オキラジ出演動画です
「天を仰げば君がいる」小説もよろしくね(^^)

2011年07月10日

幸せの感度を上げよう!

画像はいつかの万座毛から望んだ景色
水平線が若干歪んでるけど、気にしないw

いやはや
こんばんは( ̄▽ ̄)

(いやはや、って
使い方合ってないだろw)

再び日が空いてしまいましたねー

最近書くことと言ったら
バイトのことしかないものですから…

つまらんでしょ(笑)

一応ブログ更新したいなって気持ちはあったんですけどね

今回は、ちと思うことがあったので、更新したいと思います(`∇´ゞ

タイトルにもなっている
「幸せの感度を上げよう!」

最近
「あ〜幸せ!」
って素直に思える時が少なくなってきてるかも、と思ったんです

やっぱり幸せの中にいると
感覚が麻痺してしまうんですね〜

そこで!
幸せの感じ方を見直してみよう、と思った私

まず五感が働いてくれてること
目、鼻、口、耳、肌

おいしいご飯を食べられること
行きたいところに行けること

大学という教育機関で好きな分野の勉強が出来ること

いつもそばにいてくれる
家族や友達がいること

こんな自分でもいいんだ、って受け止めてくれる自分という存在があるということ

きれいなものを見て
きれい!って感じられる心を持っていること

ありがとう、と言える感謝の心を持っていること

そして何より
幸せと感じられる心を持っていること


とまぁ
根本的なところから言ってみたものの

やっぱり人はそれだけでは満足出来ないものなんですよね

繰り返すたびに感覚を忘れてしまうものなんです

だからこそ
本当の幸せを時々自問してみることが大切なんだと思います

もちろん、レベルな高い幸せを求めることはそれはそれでいいことだと思います

でもその基盤になってるものがあることを忘れないでほしいんです

別に恵まれてない人と自分を比べて自分は幸せなんだなぁ、って感じる、って風な感じではなく

上から目線の幸せなんかじゃなく

きれいごとから出る幸せなんかでもない

今の状態で感じられる幸せを
目一杯に感じればそれでいいのではないのかと思うんです

そりゃそれだけじゃ
やりきれない時だってたくさんあるけどさ(^_^;)

理不尽なことがたくさん起こる世の中だけどさ

そんな中でも
幸せだ!って感じられるものが勝ちなんじゃないかなー

ムリに笑おうとしなくてもいいけど、小さいプラスから大きいプラスを生み出していけば自然に笑顔は広がるよね

幸せって感じる人勝ちなんだよね、要は

いろいろなことが起こって自分を見失いそうになったり

理不尽なことにまみれて
心が荒んでしまいそうになったり

悲しみにくれて
前がみえなくなったりする

でも同じく時間は過ぎてく

どうせ過ごすなら
幸せを感じながら過ごした方が断然いいじゃないですか

難しかったら誰かを頼ればいい

そこまで強くなることは求められてない

誰かを頼るのも強さですよね〜

ってな感じで
グダグダと語ってしまいましたが

日常生活においてきた
小さな幸せ、拾ってさ
大きな幸せ、作ってこーって話しですよ

みんな笑顔で毎日頑張ってる

これからも元気に幸せ見つけて生きていきましょ♪

そんなことを言ったところで
終わりにしますm(_ _)m

ではでは


同じカテゴリー(めぐみかんの日常)の記事
フラゲー!
フラゲー!(2012-09-12 01:06)

お掃除なうー
お掃除なうー(2012-09-08 13:47)

久しぶりの家飲み!
久しぶりの家飲み!(2012-09-08 00:27)

お泊まりヤッホイ
お泊まりヤッホイ(2012-09-06 18:31)

楽しかったー
楽しかったー(2012-09-05 13:31)


Posted by めぐみかん at 01:28
この記事へのコメント
私も、めぐみかんさんの意見にわ賛成です!
それにもう一つ付け加えたい事があります

それわ「自分の行動に自信を持つこと」また「後悔しないこと」
みなさんに、「幸せて 何?」と聞くとほとんどが、自己満足ですね

私は、それでも良いと思うのです!人の気持ちわ十人といろ、私が悩みがあります、この前わ「変わらぬ、日常が幸せ」といいましたが(-_-)           
時折、自分の行動に自信がなかったり、後悔することです( 一一)
「後の祭り」とことわざがありますが、いつもそうなんです、アtでグジグジと

思い悩む(-_-)これがなければ、幸せなんですけどね!
そんな事わないですか?

めぐみかんさんのブログやツィートを見ると、いつも励まされています!
私も、早く幸せを掴みたいと思います、ダラダラとすいませんm(__)m
Posted by パウロ三木 at 2011年07月10日 14:02
>パウロさん

「自分の行動に自信をもつこと」
「後悔しないこと」
とっても大切な要素だと思います!
こんな大切なものを抜かしていました;
気づきをありがとうございます♪

私もどうしても悔やんでしまうこと、ありますよ(^_^;)
でも、後悔すること自体は悪いことじゃないと思うんです
後悔し続けることが問題なのかな、と
後悔から反省への転換が大事なんじゃないでしょうか
人間ですもん、間違いや後悔だってしますよ
その後にどう生かすか
これを考えることが必要なんだと思います(^^)

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
私もパウロさんからのお返事を読んで笑顔もらってます
ありがとうございますm(_ _)m
お互い幸せ掴むために楽しんでいきましょ!
これからもよろしくお願いしますね~♪
Posted by めぐみかん at 2011年07月11日 10:29

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
めぐみかん
大学生3年生です
大学では福祉を勉強してます♪

バンプが大好き!
ファンの方絡んでください(笑)

前向き・ポジティブをテーマにゆっくり更新していきます